期待


他人に期待しないようにしている。


大抵裏切られるからである。


世の人達は何をそんなに自分以外の一挙手一投足に一喜一憂しているのかと、馬鹿じゃないかと、思う。


心穏やかに生きるコツのひとつとして、期待値のゼロに設定しておくことがある。


高いところから落ちるから痛いのであって、地面にいればMAXでも転んだ程度の痛みで済むのである。


「この人は自分に優しくしてくれるだろう」とか先に思ってしまうともうね。実際優しくされても「せやろな」って喜び半減だし、特段酷いことされなくても別に優しくもされなかったゼロなだけで「なんでや」ってマイナス感じてしまうからね。


勝手に期待されて勝手に失望されて、みたいなフレーズをよく聞くけどそういうことよな。




俺にも期待しないでほしい。


あんたらの望むようなことは多分成せないから。


そのくらいやってもらわなきゃ困るよ、みたいなことを今まで何度か言われてきたけど、いやいやいや。
辛くならない範囲でやろうとはしてますけれどもね。
ここで自分削って頑張ってすぐできるようになるよりも、んーまだ無理っつって文句言われる方が損傷軽微だって判断しちゃったもんでね。


もう少し待ってくれたらちゃんとできるようになるし。


そういう人なんだなって思って諦めた方がお互い疲れないと思うよ。




俺も期待しないことで比較的、あくまで比較的だけど公平な目を持ってるつもりだし、施しにはちゃんと感謝するし、傷付けられたらやっぱりねって思いながら傷付くし。


「ああ、そういう人なんだな」


って思う。


としか思わない。



みたいな距離感を共有できる人とは数人しか出会えてない。


数人いるのすごいな。



ほあーあ基本的にみんな好きでも嫌いでもないし好きなとこも嫌いなとこもあるよ。って話。


俺は辛くない程度にしか頑張れないから「ああそうなんだな」って諦めてくれよな。


嫌ったって別にいいけど攻撃すんのはそっちも疲れるんじゃないですかい。やめようぜ。







平和に暮らしたい