気分の話


他人のブログを読んだので俺も文章を書きたくなりました。果たしてブログで「書く」という表現が適切なのかは意見の分かれるところだろうけど。


気分屋すぎる話。


気乗りする/しないってしぬほど重要だと思うんですね。


その日その時やりたいことをするのが至上の幸福だと思っている民なので、先の予定を立てるのがとても苦手。
決まっていることは何であれ、どんなに楽しいことであろうと縛りになってしまうから。

約束は守らなきゃいけないので、どんなに当日気乗りしなくても時間に間に合うように起きて身支度をして家を出て電車に乗って人と会って決めていたことをしなきゃいけない。

前日夜更かししたい気分だろうと朝もっと寝たい気分であろうと寝間着のままだらだらしたい気分であろうと家で過ごしたい気分であろうと電車に乗りたくない気分であろうと一人でいたい気分であろうと。


それが許されないのが、ぼかぁとても辛い。


いやもちろんノリノリで行く日もあるけど。



でもやっぱりその日の気分ってその瞬間にならないと分かんないんだよね。
傾向としてインドアを好むところはあるし一人で過ごす予定を変えるのは誰にも断らなくていいからそうできるような選択をしがち。

人と会う約束しててやっぱ今日やめよう、は厳しいからね。


仕事もそうで、毎日時間とやること決められるのとか本当に地獄でしかない。内容はまぁともかく。やったら覚えるしある程度好きなものに関わるようにしか職選ばないし。
でも予定は仕事ありきになっちゃうから。だから辞めました。


社会不適合者だね。


お陰様でいま割とお金無くて観劇減っちゃってる。



これは素直に悲しい。


申し訳なさもあるから家でゲームしてるのも心から楽しめなかったりするんだよね。


まぁどっちにしろ俺は生き辛い思考に陥ってしまうんだろうけど。癖。厄介だね。



今日は気温も湿度も明るさも丁度いいので、このまま衝動に任せて一日過ごそうかと思います。


突然興が乗って観劇行くかもだし。



はーあ宝くじ当たんねえかな。