お祝いとか恩とかそういう


25になりました。


なったなあ、って程度です。


祝ってほしい気持ちはあるけれど、20とか30とかだーっとお祝いメッセージが通知欄に並ぶと嬉しさと共に返信めんどくせ……って思いますぶっちゃけ。


いや、ちゃんと嬉しいし有難いなあって思うのも本当なんだけど。


ひとつの出来事にひとつの感情しか芽生えないことってあんまりないしね。


これが俺特有のものだったら申し訳ないなとも思うけど、そんなんだからTwitterで今日誕生日です!みたいな呟き見てもあんまりお祝いできないんだよね。


俺なんぞのために手間かけて面倒な返信させるのもあれだし……ってなるね。



そう、自己評価が低い。


根本的にそれがあるから多分何にしても大成はできないと思うんですよな。がんばればそれも変えられないことはないとも思うけど。

俺が知ってることくらいみんな知ってるし、
俺に出来る程度のことはみんな出来るし、
俺が面倒がってることをみんなちゃんとやってる。



そうに決まってるんですよな。



これも見方ひとつなんだろうけど。


俺は自分の本質を善性のものだと思っていて、というのも基本的に他人の良いところしか見ないのね。
言うほど人に興味が無いからそんな清濁両方しっかり知ってあげるぞみたいな気概はないし、関わる深度の性質が俺にとってどんなものかってところしか結局見せてもらえないし触れられないものね。そうしたいわけでもなし。


攻撃されたくないから攻撃しないし。
踏み込まれたくないから踏み込まないし。


一番外側は善性でコーティングして生きてる人の方が多いはずなので、お互いにそこだけが触れ合う距離にいた方が楽なんじゃないかな。




ああ、今回特に何が言いたくてこうして文字を連ねているわけでもなくて。


誕生日だったし、寝るにはちょっと早い気がするし、暇だし。


くらいの適当さでつらつらやっております。



いいんだよねわざわざおめでとう言ってくれなくても。


なんとなく普段の距離感であ、この人はメッセージ送ってくれなかったけど多分心の中では祝ってくれてんな、とか。
こいつ付き合いだけでおめでとう言ってんな、とか。


なんとなく分かる。


分かるってのも傲慢な言い方だな、そんな気がする、程度。


でも認識とか思い込みだけが結局自分にとっての世界だからね。


どんな祝福の嵐も耐え難いノイズでしかない時のあるんじゃない。いつかの誰かには。
俺は幸い今までそこまでの病み方したことはないけど。



しかし25かー


世間的にはマジでそろそろちゃんとしないとゴミカス扱いされんだよなあ


いや世間から見てゴミカスなのは間違いないんだけどさ


バイトの先輩が年下だったり同期が年下だったり同い年がちゃんと働いて稼いでたりするとなあ


うーん死ぬかあみたいな気になるよなあ死なないけど




あ、


何もまとまってないしぶん投げもいいとこだけどいい感じに眠くなってきたので終わりまーす



君には幸あれ。


って俺はほんとに思っているよ。